どこパレ

呪文連盟ベストパーティ考察-どこパレ-どこでもモンスターパレード

放置パーティの構成を考察


まだ今度開催されるキャラバン連盟の詳細情報が出ていませんが、「呪文が有効」ということだけは分かっています。

その詳細次第では大きく作戦変更を余儀なくされてはしまうのですが、再始動初のキャラバン連盟指令略してキャラ連(そんな言い方は見たことも聞いたこともない😜)ということもあって楽しみで仕方ありません。

ということで居ても立っても居られなかったので、ちょっとだけどんなパーティ構成がいいのか妄想だけしようと思います。

まず、キャラバン連盟指令は長時間に渡りますし、ずっと手動で作戦変更したり、特技のチェックをつけたり外したりは出来ないと思うので、ポイントは下がるかもしれませんが、総合的にみて効率の良さそうな放置していても大丈夫なパーティを考えてみたいと思います。

ちなみに私は下手くそで弱々なので、大いに間違っているし、玄人の方からみて無駄で非効率なパーティを組むかもしれませんが、そこをご理解頂いた上でここから先を読んで頂ければ幸いでございます。

呪文アタッカー2体とサポート要因1名での構成を考察

もうこれは定番中の定番で面白みに欠けるかもしれませんが、2体は呪文を撃って撃って撃ちまくる呪文系アタッカーにしたいと思います。そして主にバフを欠けるサポート要因をして1体という構成を前提として今回は紹介して行きます。

恐らく1回あたりの最大ポイントを取るのであれば、サポートの1体をサポート兼アタッカーとした特技や特性にした方がいいのかもしれませんが、冒頭の通り長丁場になることと、画面を見て操作出来ない時間の方が多いと思いますので、ここではサポートはサポートのままに愛のままに君は牧場だけは傷つけない精神で行きたいと思います。

・小数点の繰上げの計算など細かい単位は無視しているので、実際の計算結果に誤差が発生

・特技は付け替える事を前提としており、あくまでも賢さの高さとパレードスキルの効果を重視

・膨大な組み合わせが考えられるが、私ぴーちくぱーちくの直感でこのあたりが妥当な所だろうとあらかじめ予想した範囲のみ紹介

・物理は一切無視。そのためサポートにアンルシアを入れて創世の魔力でハックを狙いつつダメージもというような考えは考慮しない

・特性は一律、大賢者、心得、10%、10%とする(理由としてはキャラクターによって自動MPが固有の特性で付いていたり、それを考慮すると煩雑になるため。またサポート要因は攻撃をしない前提で作成のため、これに拘る必要はない)

・武器は装備なし

・輝石は賢さ25%アップで統一

・職業は魔法使いを選択。パネルは賢さ60アップを選択

・呪文系はインテ込みで9999以上は上限キャップにより無意味な可能性はあるため、賢さは5000で十分かもしれない。パレードスキルまで含めれば賢さの高さはあまり考慮する必要はなく、ダメージアップの方が優先度が高いかもしれない。

・上記を考慮に入れる場合は心得も++と+の両方をつける方が得策だが、赤タマゴロンが必須となるため、あえて心得は++1つで計算するものとする

❶バラモスエビル、リーズレット、フローラ

フローラをサポートにする事でパレードスキルがバラモスエビルとリーズレットに適用されます。またバラモスエビルとリーズレットもあくま系統なのでお互いにパレードスキルが乗っかって強化されます。残念ながらフローラに効果はありませんが、サポート要因とするならば大きな問題はありません。

バラモスエビルのパレードスキルが強力なのでリーズレットでも賢さが7000を超える結果となっています。しかし注意点でも記載した通り、呪文系のダメージ上限は賢さ9999(インテ込み)でMAXに達するため、ここではパレードスキルがより特筆すべき所。

その点で言えばフローラあくま系統の呪文ダメージ15%アップ、バラモスエビルのあくま系統のあらゆるダメージ10%アップは大きい。残念ながら重複はしない。リーズレットもあくま系統の呪文ダメージ5%アップは魅力的。

このパーティであればインテ込みで賢さはMAXまで届き、呪文ダメージの最大効果を得られる上に、パレードスキルにより合計ダメージ45%もアップが見込める。特性の賢さ10%は外して自動MP回復、いきなりテンションでもインテ効果を切らさない前提であれば良いかもしれません。

バラモスエビルだけは入手が困難ですが、リーズレットとフローラであれば持っている人も多い。強さと作りやすさでは非常にバランスが良い構成だと思います。

❷バラモスエビル❎2、フローラ

これは❶で紹介した構成からリーズレットをバラモスエビルと変えたものになります。これは入手難易度が大幅にアップしますがいきなりインテと呪文ダメージが合計50%アップしますので、最終的なダメージはこちらの構成の方が上になりそうです。

残念ながらバラモスエビルのパレードスキルは重複しませんが、もう一体はサポートのみなので、バラモスエビルがお互いに効果を教授できればオッケーです。

しかし難点はバラモスエビルの入手もさる事ながら、職業のパネル全開放という所です。この期間で2体分のパネル開放をすごろく分だけではまかなえません。可能性としては貯めていた万物の記憶を突っ込むか、バラモスエビル同士の限界突破しかありません。

ちなみに全開放しなくても賢さ5000は可能なので万物の記憶を振り分ければいけそうです。

とは言っても二体は相当運が良い方か、湯水のごとくお金を錬金できるかたにしかなし得ない偉業なので、この構成は羨ましいなーくらいに思っておきましょう。

❸ベロニカ❎2、フローラ

今回はパレードスキルを無視して、賢さを出来るだけあげてみる構成にして見ました。実用的ではないかもしれませんが、インテが切れたても高ダメージを与える事が可能です。

またベロニカは魔力覚醒という特技を持っているため、マータ系がメドローア、メイルストロム、でインストームのいずれかを伝授するだけで即戦力になります。

また実装されてから少し時間が経過しているので、職業パネルも全開放出来るかたも多いのではないかと思います。

難点はダメージアップのパレードスキルがない所です。可能であれば、ベロニカもしくは、フローラを闇の王に出来るといいですね。

闇の王欲しいですよね。いきなり魔力覚醒もあるし、消費MPも半分だし。ドルマータと真ダークノヴァもめちゃくちゃ良さそうです。

闇の王が欲しい欲しい欲しい。

❹闇の王❎2、ベロニカ

もーヤケクソです(笑)

多分これが最強なんではないでしょうか?

言うまでもなく、パレードスキルが乗っかってで賢さも十分、呪文ダメージアップも最高レベル。しかもサポート役のベロニカも手動に切り替えて賢者の唄を一発放ったあとはメドローアでもデインストーム、真メラガイアーでもOKです。

この構成にしたいなー。次の魔王カーニバルで闇の王来ないかなー。

ということで取り敢えず4つの構成を適当に考えて見ました。まだまだラプソーン、ベロニカ、大魔王ゾーマの構成とか色々考えられます。

私は残念ながら、ゾーマもラプソーンも闇の王もいないので???系統パーティは組めません。

まだまだ呪文連盟までは時間があるので、最良のパーティを見つけて見ましょう。

また、詳細が判明したら今度は特技構成も入れた記事を書きたいと思います。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です